仕事

パチンコ店バイトは耳が悪くなる?インカムの聞き取りと対策

投稿日:

パチンコ店のバイトは耳が悪くなりそう・・・そんなイメージありませんか?店の中でインカムが聞き取れるのか、また耳への影響の対策方法についてご紹介します。

僕は3年半ほどパチンコ店で働いていたのでその体験も踏まえてお話します。これからパチンコ店でのアルバイトを考えている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

パチンコ店のバイトは耳が悪くなる?

パチンコ店のバイトは必ず耳が悪くなるとは一概に言えませんが、その可能性は少なくともあります。一時的に軽い耳鳴りがしたり、ごく稀に難聴になってしまうケースもあるようです。

パチンコ店では店舗内のBGM、パチンコやスロットの台から流れる音楽、玉やメダルの流れる音などが飛び交っています。これらの総合的な音量は90dB程あり、これは騒音のレベルにあたります。

一般的にイヤホンやヘッドホンで音楽を聴く場合、耳へのリスクがない音量は65dBまでとされています。これを考えるとパチンコ店の90dBがどれほどの大きさであるかは想像出来るでしょう。

しかし、パチンコ店内の音はイヤホンなどのように耳元で鳴っているわけではなく、広い空間で音が反射して耳に届きます。実際に僕が試してみましたが、イヤホンの音量を90dB(最大音量の約90%ほど)にして音楽を聴く場合に比べると、パチンコ店内の音の方が体感的にも小さく思えます。

耳元で鳴る音の方が悪影響があるわけですが、正直パチンコ店内の音よりもインカムの音の方が問題だと言えます。これはインカムの音量を90dBの店内でも聞こえるくらいの大きさにしなくてはならないからです。

では僕自身が3年半働いてみて耳が悪くなったのかどうかというと、多少なりとも聴力は下がったような気はします。ただし、それは僕自身の加齢の問題もあるかもしれませんし、日常生活で支障は無いレベルなので特に気にしていません。

一方、他のスタッフは耳が悪くなったり、増してや難聴になったケースはありませんでした。(働いていたスタッフは20代前半が多いです)

このように耳が悪くなるかどうかは個人差もあるのではっきりとは言えませんが、悪くなるリスクは0ではないという事が言えるでしょう。

スポンサーリンク

パチンコ店のバイトのインカムは聞き取れる?

パチンコ店のバイトのインカムは正直状況次第で聞き取れたり聞き取れなかったりします。これはインカムの性能であったり、喋る人の場所(ホールか事務所か)、喋る人の声の大きさやマイクとの距離にもよるからです。

インカムの性能や喋る人の環境は聞き取る側がどうこう出来ませんが、マイクの音量は自身のインカム側で調整出来ます。

その他の方法としてはインカムのイヤホンを装着している反対側の耳を手で塞ぐと、インカムの音に集中して聞き取りやすくなります。

またどうしても聞こえなかった場合は素直にインカムで、「聞き取れなかったのでもう一度お願いします。」と伝えましょう。それでも分からなかった場合は他のスタッフや本人に直接聞いてしまうのも手です。聞こえたフリをするのが一番良くないですね。

パチンコ店のバイトの耳対策は?

【耳への悪影響の対策】

1つ目は対策と言えるかどうか怪しいですが環境に慣れることです。僕自身はアルバイトをする以前からパチンコ店で遊技することがあったわけですが、やはり初めはうるさくてたまらなかったです。それでもパチンコ店内に居る状況が増えると自然とそれに慣れてきます。

ただし、あまりにも頭が痛くなったり吐き気がするほどの身体の症状が現れるようであれば、パチンコ店でのバイトは向いていないかもしれませんので無理は禁物です。

2つ目の対策は耳のマッサージを定期的に行うことです。一度低下した聴力は回復するのが難しいです。ですが耳周りを刺激することで聴力の悪化を軽減出来るとも言われています。耳の付け根の前後を指で上下にマッサージしたり、軽く耳全体を引っ張ったり、手の平で耳を数秒間塞いでその後離すといった方法があります。

これらのマッサージを仕事終わりや入浴の際に行う習慣を付けておくのが良いでしょう。

3つ目の対策はインカムと反対側の耳に自前の耳栓を装着する方法です。これで耳に飛び込んでくる音をインカムの音と僅かに聞こえる店内の音だけに出来ます。そのためインカムの音量も小さくしても聞き取りやすくなります。

しかし、これではお客さんや他のスタッフの声が聞き取れなくなるので直接話しかけてきた場合、インカム側の耳栓を緩めて聞き取るようにすると良いでしょう。

それでもこの方法は業務上NGがかかる可能性があります。この方法を取る場合は他のスタッフにバレないように耳栓を髪の毛で隠すか、或いは社員に懇願して耳栓を許可して貰いましょう。

正直これは最終手段であり、仕事にも影響が出るので承諾を得られない場合がほとんどだと思いますが、入社前に社員に話して確認しておくのも一つの方法ではあります。

まとめ

パチンコ店のバイトで耳が悪くなる可能性は0ではないと言えます。もちろん聴力が下がらない人もいますので個人差はありますが、多少のリスクはあると思っていた方がいいかもしれませんね。

特に長期的に働くことを考えている場合は気に留めておきましょう。

インカムの聞き取りや耳への悪影響に対する対策方法はいくつかありますが、あなた自身の体調がどうしても合わない場合は無理をしないようにしましょう。

おすすめ記事とスポンサーリンク

-仕事

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。