脱毛

ケノン前の毛を剃る必要性と道具は何がいい?

投稿日:


ケノンなどの家庭用脱毛器を使用する前には毛を剃る必要があると言われています。剃毛しなければいけない理由、剃毛の道具は何を使えばいいのかを事前に知っておきましょう。

今回の記事ではケノン前の毛を剃る必要性と道具についてご紹介します。

スポンサーリンク
  

ケノン前の毛を剃る必要性について

脱毛器を使用前に予め毛を剃っておかなければならない理由は大きく分けて3つです。

脱毛効果を高めるため

剃毛する必要がある一番の理由は脱毛効果を高めるためです。家庭用脱毛機の費用は高い上に所要時間も結構かかります。それらを無駄にしないために脱毛効果を最大限発揮するには剃毛は必要不可欠と言えるでしょう。もちろん脱毛サロンでも脱毛前に必ず毛を剃るのはお決まりです。

脱毛器は毛根に光を照射して毛の生えにくい状況にしていくシステムです。しかし、毛が長い状態だと毛根に光が集中せずに毛の全体に照射エネルギーを使用してしまいます。

そのため脱毛効率が悪くなってしまいます。ケノンのような家庭用脱毛器の場合、1つのカードリッジで照射出来る回数が決まっています。つまり無限に使用出来るわけではないので、剃毛してから脱毛することで使用回数を節約するといった意味も生まれますね。

熱さや臭いを軽減するため

脱毛器は熱で毛を刺激するので少なからず熱さを感じます。照射後の毛はいわゆる焦げたような状態になるのですが、毛が長いと肌に触れる範囲が広がるため熱さを感じやすくなります。

僕もケノンを使用していますが、毛が少し伸びた状態で照射した方が体感的に熱いように思いました。もちろん脱毛器の使用前後は保冷パックなどでアイシングは忘れないようにしましょう。

また、毛が長いとそれだけ焦げた臭いが強くなります。剃毛した場合でも臭いは多少しますが軽減することは可能です。それでも臭いが気になる方は換気しながら使用することをオススメします。

照射部分の汚れを軽減するため

脱毛器は使用すると照射部分に汚れが付きます。これは照射した時に焦げた毛自体やその色が付着するためです。毛が長い状態で使用するとそれだけ汚れが付きやすくなるのですが、剃毛していても完全に防ぐことは難しいです。

また、この照射による汚れはかなり落ちにくく、擦ったりアルコールを使用しても取れませんでした。ですから使用後はアルコールなどで拭いて清潔に保ち、汚れはある程度諦めた方がいいかもしれません。

ケノン使用者の中には除光液で汚れが落ちたと言う方も居ますが、カードリッジのコーティングまで落ちてしまうみたいです(汗)試してみたい方は自己責任で行いましょう。

スポンサーリンク

毛を剃るための道具は何がいい?

剃毛する道具はフェイスシェーバー、電動シェーバー、剃刀、脱毛クリームなど様々あります。剃毛のポイントは2つあり、深剃りし過ぎないことと肌へのダメージが少ない道具を使用することです。

脱毛器使用前の剃毛で一番のオススメはフェイスシェーバーです。では、各剃毛道具について見てみましょう。

フェイスシェーバー

フェイスシェーバーなら剃毛の2つのポイントを満たしやすいです。ただし肌に強く押し付けて使用すると、当然肌を痛めてしまうので注意しましょう。

僕はVeet(ヴィート)のセンシティブ・タッチプレミアムという物を使用しています。ヘッド部分の角度調整が可能でトリマーヘッドやコームも付属しています。防水性能もあるのでお風呂場でも安心して使用出来るのが嬉しいですね。単三電池が一本必要ですが試用電池が同梱されているので直ぐに使用できます。

電動シェーバー

前項目で脱毛器は毛が長すぎると効果が薄れると述べましたが、逆に深剃りして毛が短すぎても照射の光が毛根に伝わりにくくなります。

一見良さそうに見える電動シェーバーですが深剃りしてしまいがちです。また、毛が皮膚に埋もれてしまう埋没毛にもなりやすくなり、そうなると脱毛器の光が届かなくもなります。

剃刀・脱毛クリーム

剃刀や脱毛クリームは特に避けた方がいいでしょう。脱毛器の照射には熱を伴うため肌の荒れやすい剃刀や脱毛クリームは肌トラブルに繋がる可能性が高まります。

特に肌の弱いVIOゾーンの剃毛使用には注意が必要です。剃刀は電動シェーバーと同様に埋没毛になりやすい傾向もあります。

フェイスシェーバーを含め仮に他の方法で剃毛した場合でも、剃毛後は化粧水や乳液を塗って肌のケアは忘れないようにしましょう。

まとめ

ケノンなどの家庭用脱毛器の使用前に剃毛する必要があるのは、脱毛効果を上げるためであったり体感する熱さや臭い、カードリッジに付く汚れの軽減のためだったんですね。

剃毛には深剃りし過ぎず肌へのダメージが少ないフェイスシェーバーを使用するのがいいでしょう。

肌に不調がある場合は剃毛や脱毛器の使用は控えるようにしないといけませんね。

おすすめ記事とスポンサーリンク

-脱毛

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。