子育て

子育ての疲れを解消するグッズとストレス発散方法をご紹介

投稿日:

小さな子どもはみんな可愛いですし、家の中が賑やかで楽しい事もたくさんありますが、疲れる事もたくさんありますよね。

今回はそんな子育ての疲れを解消してくれるグッズやストレスの発散方法をご紹介します。

【この記事の作成は3人のお子さんがいる主婦の方に依頼しています】

スポンサーリンク
  

子育ての疲れを解消するグッズは?

子育ては毎日する事なので子育ての疲れを完全に解消するのは難しいですが、少しでも疲れを取っていかないと身体や心が悲鳴を上げてしまいます。

家事がいつもよりはやく終わった時や子どもが早めに寝てくれた時など、時間に余裕がある時に是非ママの疲れを少しでも癒して下さい。

私が実際に使っているおすすめの疲れ解消グッズをいくつかご紹介します。

フェイススチーマー

子どもより早く目覚めた朝や、子ども達が早めに寝てくれた夜などにお肌のケアと自分が癒される為にしています。

私はパナソニックの物を使っていますが、色々なメーカーから発売されていて、温冷タイプの物や、アロマオイルを入れられる物など機能も様々あります。

スチームを浴びる事でとてもリラックス出来ますし、普段ゆっくりする事の出来ないスキンケアも出来るのでおすすめです。

ハーブティー

実は元々ハーブティーには苦手意識があったのですが、出産した産婦人科で入院中に毎日違ったハーブティーを出してくれたので、なんとなく飲んでいたらとてもリラックス出来る事に気付きました。

私はピーチやベリー系のフルーティーなものがとても飲みやすく、なんと言っても香りに癒されました。寝る前などのゆっくりしたい時に是非ハーブティーを試してみて下さい。カフェインの入っていない物が良いでしょう。

ホットアイマスク

目の疲れは首や肩のコリにも繋がりますし、目は毎日使うのでケアが必要ですね。そこでおすすめなのがホットアイマスクです。

私は何年もあずきの力という電子レンジで温めて繰り返し使えるホットアイマスクを愛用しています。繰り返し使えて温かくて気持ちが良いのと、あずきの香りがホッと落ち着きます。

最近ではめぐりズムのホットアイマスクというものも使っていて、こちらは使い捨ての物で袋から出すとホッカイロと同じようにだんだん温かくなってきて、ラベンダーなどの香りも楽しめます。

耳にかけられるのも嬉しいポイントで、使い捨てなので毎日清潔な状態で使用できるのもいいですね。

また、授乳中のママや小さい子を抱っこするママは肩こりにも悩まされるかと思います。あずきの力はアイマスクだけではなく、肩を温めるものも販売されているので、ホットアイマスクと一緒に使うと、更にリラックス効果も高まるでしょう。

スポンサーリンク

子育ての疲れから来るストレスの発散方法は?

時間がない朝に「服着たくないー!!」と泣かれて着替えさせるのに何分も時間がかかったり、買い物中に「これ欲しいー!まだ帰らないー!」と泣かれて怒りたい気持ちを必死に堪えながら子どもを説得したり、ママは毎日何かとストレスが溜まりますよね。

そんなストレスを溜め込まないように気をつけたいし、上手に発散できたらいいなと私も日々思っています。

私のストレス発散方法をいくつかご紹介するので、試せる方法があれば是非試してみて下さい。

・用事がなくても外出する。

・食べたいものを食べる。

・1人で散歩する。

・子連れの友達と一緒に遊ぶ。

・子どもと思いっきり遊ぶ。

私は一日中家に居ることにストレスを感じてしまうので、一日一回は外の空気を吸いに行きます。子どもと一緒だと疲れてはしまうのですが、家に居るよりは気分転換になるのでイライラする事も少ない気がします。近くの公園に行くだけでも気持ちが違いますよ。

子どもを誰かに預けられる時間や、パパが帰宅した後の夜なんかは、ふらっと一人でお散歩するのがとても気持ちが良いです。夜の雰囲気が気持ちを落ち着かせてくれます。

私がこの中で最もストレス発散できるのは、子連れの友人と一緒に遊ぶ事です。同じ環境にいる相手と遊ぶ事でお互いに大変さが分かるのでまず安心感に繋がります。

子育ての悩みなども相談することが出来るので、大変なのは自分だけじゃないという励ましにもなりますね。

そして我が家は子どもが兄弟っ子なのでいつもお家では兄弟で遊ぶ事が多いです。気が付けば子どもたちと本気で遊ぶ事って最近していないなーと思い、本を読み聞かせたり一緒にパズルをしたり、体を動かす遊びをしたりと子どもとしっかり向き合って遊んでみたら、これが案外ストレス発散になりました。

子ども達にイライラしてしまった後などには特に良いかと思います。子ども達の成長や可愛さを新たに発見することもありますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。子育ては24時間なのでストレスをゼロにするのは難しいですが、少しの時間でも気分転換をして忙しい自分を癒して上げてくださいね。

おすすめ記事とスポンサーリンク

-子育て

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。