目の悩み

超音波治療器ソニマックを1年使用してみての口コミと副作用

投稿日:

超音波治療器ソニマックは視力回復や眼の疲労回復に効果があるとされている家庭で使用できる医療機器です。実際に使用してみた人の声やその効果と副作用について気になる方も多いのではないでしょうか。

僕も実際にソニマックを購入して1年使用してみたので効果と副作用についてレビューしたいと思います。

  

超音波治療器ソニマックを1年使用してみての口コミ【体験談】

まず初めに僕は超音波治療器ソニマックを購入する半年ほど前にレーシックの手術をしています。レーシックをしてもその後、生活環境によって視力が再び低下することもあるのでその防止と、目の疲労の緩和を目的として購入しました。

その点を踏まえて以下の項目をご覧ください。因みにレーシック後のソニマックの使用は、手術の傷が癒えた半年後くらいから使用するのがいいでしょう。もしも不安のある場合は一度かかりつけの医師にご相談してから使用するのがオススメです。

視力回復効果について

僕はレーシック前は視力が0.1以下でしたが術後は1.5まで見えるようになりました。その後ソニマックを1年使用していますが、流石にこれ以上視力が回復することはなさそうです。しかし、視力が落ちているような感じも現状ありません。

また、視力が0.1の僕の妹(レーシックはしていない)にもソニマックを1年ほど使用して貰いました。妹に視力回復の効果があったのか聞いてみると、0.2に視力が回復して見え方がクリアになったと言っていました。

残念ながら劇的な視力回復の効果は見られませんでしたが、妹には少なからず効果はあったようです。(視力測定の誤差レベルかもしれませんが)ただし、この辺りはかなり個人差があるようで、他の購入者の口コミでは0.3から0.7程まで回復した方もいるようです。

特に小学生くらいの成長段階にある子どもや、視力が下がり出してまもない人ほど視力回復の効果が見られやすいようです。

ソニマックを使用してみた他の方のレビューの中で、視力回復の効果が「有った」というのも「無かった」というのも嘘ではないわけです。ソニマックによる視力回復効果があなたにもあるかどうかは、実際に使ってみないと分からないという点は覚えておきましょう。

眼の疲労回復効果について

眼の疲労回復に関しては僕自身かなり効果を実感しています。1日に5、6時間程パソコンやスマホを触っていることもあるので目の奥が痛くて重く感じたり、ピントが合いにくいこともありました。

しかし、ソニマックを使用し始めてからかなり眼の疲れが軽減されたように思います。ソニマックは超音波を使用するため使用後は少し視界がボヤけますが、それも直ぐに消えて使用前より視界がスッキリとした印象を毎回感じます。

それまでは目のマッサージをしてくれる「目の美容院」というエステに行っていましたが、1回9千円程するのでお財布的にも続けるのは厳しいなと思いました。もちろんソニマックも7万円代という高い出費ではありますが、先の事を考えるとエステに行くより断然安いなと思い購入して良かったです。

また、ソニマックの使用時間は片目が5分なので両目で10分、尚且つ自宅で出来るので非常に便利です。目の疲労回復にはセルフマッサージやホットアイマスクを使用すると、効果をより実感できるので併用するのがオススメですね。

ドライアイ改善の効果について

他の方の口コミではドライアイが改善されたという内容がありました。僕自身も酷いドライアイなのですがこちらに関しては効果を実感できませんでした。

ドライアイ改善の目的で使用する場合は上記のセルフマッサージやホットアイマスクを活用したり、医師に相談してドライアイ改善効果のあるムコスタなどの点眼薬の処方してもらうのがいいかもしれません。

ソニマックは本当に副作用が無い?

ソニマックは副作用が無いと言われていますが、僕自身1年使用してみて特に副作用は何も感じていません。

他の方のレビューでもそういった声は上がっていないようですし、前項目でも述べたように子どもでも使用できる点から見ても安心して使用できるかと思います。その辺りはやはり医療機器というだけの事はあると言えますね。

ただし、ソニマックは直接まぶたに当てるため接触部は常に清潔に保たなければ、目に細菌が入ったりすることもあるのでお手入れはこまめに行うべきでしょう。

僕はソニマックの使用後はアルコールを付けたティッシュで接触部を拭くようにしています。アルコールが無い場合でも水で濡らしたティッシュや、柔らかいタオルなどで拭き取るようにするのがいいでしょう。あまり強く擦ると接触部に傷がついてまぶたを怪我する可能性もあるので、丁寧なお手入れをするように心掛けるのがいいですね。

因みに接触部は取り外すことも出来るので水洗いも出来ますが、元に戻す時はよく乾かしてから取り付けましょう。

まとめ

超音波治療器ソニマックを実際に使用してみて、「視力回復」に関しては効果を感じられるかは結局の所人それぞれです。視力が下がりたてであったり若年者ほどその効果は感じやすいようなので、使用する場合少しでも早い方がいいかもしれませんね。

僕の場合は眼の疲労回復効果だけみても十分満足しています。この記事が購入を検討されている方の少しでも参考になれば幸いです。

-目の悩み

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。