ハロウィン

ハロウィンで子供と自宅パーティー!仮装や飾りはどうする?

投稿日:


10月のイベントといえばハロウィンですよね。自宅でママ友や子供たちを呼んで簡単にハロウィンパーティーを楽しむためには、どのような楽しみ方があるのでしょうか。

スポンサーリンク
  

ハロウィンで子供と自宅パーティーの楽しみ方は?

せっかく自宅でハロウィンパーティーをするのだから、皆で楽しく過ごしたいですよね。子供をたくさん呼ぶなら、皆で出来るゲームが楽しめそうです。

ハロウィンでよく耳にする「トリック オア トリート」というセリフですが、このセリフは「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」という意味なので、そのセリフにちなんで皆で用意してきたお菓子交換をしたり、予め大人が自宅のどこかに隠しておいたお菓子を皆で探しにいくゲームも盛り上がりそうです。

幼稚園児くらいの子どもであれば、お菓子が隠されている場所が書いてある地図を用意しておいて、その地図を元にお菓子を探しに行くというのも喜んでくれそうですね。

また、お菓子以外のゲームであれば、丸いシールを使ったほくろゲームというのもオススメです。文房具屋さんや、百均でも売っている色の付いた丸いシールを準備します。じゃんけんで勝った子は負けた子の顔にシールを貼るという単純なゲームです。

じゃんけんが出来れば参加できるゲームなので敷居は低いですし、カボチャやお化けなどのシールを使用すればハロウィン感がグッと増しますね。

ハロウィンの自宅での仮装のおすすめは?

ハロウィンパーティーには仮装も欠かせないですし、子供が仮装した可愛い姿を写真に収めておくと記念にも残りますね。ハロウィンの時期が近付いてくると、お店やインターネットなどでたくさん見掛けるようになるので、子供と一緒に選んでみる楽しみもあります。

ハロウィンの仮装といえば、魔女やお化け、カボチャになるのが定番です。しかし、子供によっては仮装を嫌がる子もいるかもしれません。そういう子にも喜んで着てもらうために、子供の好きなキャラクターや好きな動物の仮装を選ぶのもいいでしょう。特別ハロウィンらしい仮装をしなければならないという決まりもありませんしね。

また、仮装グッズをお店で購入する際、手っ取り早く安く済ませるには百均を利用する方も多いと思いますが、他の子と同じになってしまう可能性もあります。

そのため自宅にあるゴミ袋で衣装を作る方法をご紹介します。作り方は簡単です。ゴミ袋を逆さまにして、頭と腕を出す部分に穴を開けましょう。後は、子供の好みのシールを貼って可愛くしましょう。女の子であればウエスト部分をリボンで縛っても可愛いですよ。

集まる子供たち皆でゴミ袋を使って仮装を手作りして、お友達同士見せ合いっこをするのもハロウィンパーティーの楽しみの一つになりますね。

スポンサーリンク

ハロウィンの自宅での飾りはどうする?

自宅でパーティーをするなら、お部屋の雰囲気作りのために、飾り付けにもこだわってみましょう。飾り付けグッズは百均で十分揃うほど、種類は豊富に取り揃えられているお店が多いかと思いますが、早めに購入しておかないと品薄になる可能性もあり、思ったように揃えられなくなるので注意が必要です。

また、飾りも子供と一緒に手作りしてみるのも楽しいかと思います。簡単に飾りを手作りするためには、自宅にパソコンやプリンターがある方は好みのイラストなどを探し、プリントした物を両面テープで壁などに飾る方法があります。子供の好きなキャラクターや可愛い動物のイラストを使用するのももちろんありです。

その他には、折り紙や画用紙で飾りを手作りで作ってみるのも良いでしょう。切り絵を作ってみたりカボチャやコウモリを折り紙などで折り、壁などに飾ると素敵に演出してくれそうです。是非、お子さんと一緒にたくさん作ってみて下さいね。

まとめ

自宅でのハロウィンパーティーについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。子どもが楽しんでくれそうな簡単なゲームをしてみたり、手作りや100均のアイテムで仮装や飾り付けを準備しておくとハロウィン感が増しますね。

小さな子どもは凝った物でなくても雰囲気を楽しんでくれるので、まだ自宅でハロウィンパーティーをした事がない方でも比較的簡単にパーティーが開けるかと思います。是非お友達を呼んで、子供たちと今年のハロウィンパーティーを楽しんでみて下さいね。

おすすめ記事とスポンサーリンク

-ハロウィン

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。