手塚治虫記念館

手塚治虫記念館のオススメ駐車場と入館料の割引方法について

投稿日:

手塚治虫記念館には専用の駐車場がありません。そのため車でアクセスするには駐車場について考えておかなければなりませんね。事前に周辺の駐車場を探しておき、どこが安いか、どこが近いかを認識しておきたいものです。また、せっかく観覧するなら入場料も少しでも安く済ませる方法を合わせて知っておきましょう。

今回の記事では、手塚治虫記念館の駐車料金と入館料を割引くお得情報についてご紹介します。

スポンサーリンク
  

手塚治虫記念館のオススメ駐車場は?


手塚治虫記念館の周辺の駐車場でオススメの場所は「宝塚文化創造館駐車場」(三井のリパーク)です。周辺の駐車場の中でもここが最も安く、手塚治虫記念館から最も近く、割引きも受けられます。

また、この駐車場は24時間営業で約25台停められて、車椅子の方専用の駐車スペースもあります。

始めの30分が無料で、駐車券を手塚治虫記念館の受付で提示すると更に1時間無料になります。(合計で1時間30分無料)8時~20時は最大800円で最初の30分無料時間を超えると20分100円です。水曜日は最大500円と記載されていますが、手塚治虫記念館は基本的に水曜日は休館日ですから注意しましょう。(2018年8月中は水曜日も開館)

また、手塚治虫記念館の営業時間は9時30分~17時(入館は16時30分まで)と、比較的早い時間に閉館する点は気を付けて下さい。

手塚治虫記念館公式ホームページで開館日をチェック

入館時には駐車券を持参することを忘れないようにして、入館時に受付の方から必ずしも駐車券の提示を求められるとは限らないので、自ら駐車券の割引を申請する必要があると覚えておきましょう。

先日僕も宝塚文化創造館駐車場に車を停めて手塚治虫記念館に行ったのですが、受付で駐車券のことを何も言われなかったので提示しそびれて割引して貰えず失敗しました。(汗)


宝塚文化創造館駐車場の場所やその他の周辺駐車場の場所は上記のマップをご覧ください。

宝塚文化創造館駐車場以外にも駐車場は点在していますが、少し歩く距離は長くなり駐車料金も高くなるところもあります。手塚治虫記念館の南方面には駐車場は見当たらなかったので、国道176号線付近で探すのが良いでしょう。

スポンサーリンク

手塚治虫記念館の入館料を割引く方法は?

手塚治虫記念館の入館料は大人700円、学生(中高生)300円、小人(小学生)100円です。10人以上の団体だと大人560円、学生240円、小人80円になります。また、無料で入館できる条件は以下のものがありますので、対象の方はそれぞれの提示物を持参しましょう。

・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の提示
・60歳以上の宝塚市民であることを証明する書面の提示(運転免許証、宝塚市ことぶき手帳、宝塚市民証など)
・上記手帳所持者が必要とする介護人(手帳所持者1名につき1名)
・のびのびパスポート、ひょうごっ子ココロンカードの提示

その他の割引方法は以下の5種類があります。

3+1(スリープラスワン)ポイントカード

3回行くと次の1回が無料になるスタンプカードで、これは手塚治虫記念館の受付で貰えます。2018年6月29日~10月29日までアニメ「マクロス」とのコラボ展示を行っていて、今後別のコラボイベントの開催も予想されるので、また来館することを想定して貰っておくのが吉です。

因みに有効期限は無く、複数のスタンプカードを合算して使用することは出来ないので認識しておきましょう。

会員証の提示で個人入館料10%オフ

入館時に以下の会員証を受付けで提示すると、大人630円、学生270円、小人90円に割引できます。僕は入館時にJAF会員証を提示して安く済みました。その時は受付けのスタッフが声を掛けてくれましたが、事前にあなたがお持ちの会員証をチェックしておくのがいいでしょう。

・JAF会員証・JAF U-17 Open Campus(5名まで)
・TOYRO倶楽部会員証(5名まで)
・コープこうべ組合員証(2名まで)
・「コープステーション誌」クーポン(5名まで)
・宝塚市文化財団友の会会員証(5名まで)
・STACIAカード・HANA PLUSカード(1名まで)
・エフエム宝塚835倶楽部会員証(5名まで)
・朝日友の会会員証・アサヒメイト(4名まで)
・かんぽの宿メンバーズカード(5名まで)
・大阪府教職員互助組合会員証・証(5名まで)
・エクシブ有馬離宮「rion.mobi」会員モバイルクーポン(5名まで)
・JTBベネフィット「えらべる倶楽部」会員証(5名まで)
・イオンカード(5名まで)
・ベネフィット・ワン「ベネフィット・ステーション」会員証(5名まで)
・リロクラブ「福利厚生倶楽部」会員証(5名まで)

会員証の提示で個人入館料20%オフ

入館時にスルッとKANSAI〔訪日外国人向け〕を受付けで提示すると、大人560円、学生240円、小人80円に割引できます。(会員証1つで1名まで)

宝塚花のみち夢みるPASSを利用する

宝塚花のみち夢みるPASSは、宝塚市立手塚治虫記念館・宝塚歌劇の殿堂・すみれ♪ミュージアムの三館分の入館券です。通常1500円(各合計)のところ1000円で済みますので、宝塚市立手塚治虫記念館以外にも宝塚歌劇の殿堂やすみれ♪ミュージアムにも行ってみたい方には断然お得です。

この宝塚花のみち夢みるPASSは手塚治虫記念館、宝塚歌劇の殿堂では販売していない点は注意が必要です。販売場所は宝塚文化創造館の各窓口、宝塚ソリオホール、宝塚ベガ・ホール、宝塚ワシントンホテル、宝塚温泉ホテル若水、宝塚ホテルとなっています。

宝塚文化創造館駐車場に車を停めたなら、宝塚文化創造館の各窓口にて購入するのが一番近いですね。宝塚文化創造館は駐車場目の前の植物が生い茂った建物なので直ぐに分かるでしょう。

観光クーポンを利用する

観光クーポンは以下の物が使えるので、お持ちの方は受付で提示しましょう。

・JTB
・KNT!近畿日本ツーリスト
・日本旅行
・神姫バス
・名鉄観光
・トップツアー
・農協観光
・読売旅行
・全旅
・京王観光
・中国JRバス
・阪急交通社

宝塚文化創造館駐車場から手塚治虫記念館までのルート

宝塚文化創造館駐車場から手塚治虫記念館までは徒歩で約3分程です。そこまで迷うことは無いかと思いますが、徒歩ルートを簡単に写真付きで説明します。

宝塚文化創造館駐車場の中から南を向くと「さくら橋公園」という公園があり、ここを直進します。写真では写っていませんが滑り台付きの遊具があります。

さくら橋公園を抜けると「花のみち・さくら橋」という立札があるので、この小さなさくら橋を渡って右折します。

直進していると右手に緑色の柵が見えていくるので、そのまま進みます。

ブラックジャックやジャングル大帝レオなどのモニュメントがある、レンガ色の建物が右側に見えてきます。ここが手塚治虫記念館です。

手塚治虫記念館に到着です。入り口前には火の鳥の像が飾られていたり、地面には手塚治虫の各キャラクターの手形が地面に埋められています。

まとめ

手塚治虫記念館に車で行く場合は、宝塚文化創造館駐車場を利用するのが一番便利でお得ですね。駐車場一時間無料のサービスを受けるために、手塚治虫記念館の受付で駐車券の提示を忘れないようにしましょう。

また、各入館割引をして貰う際は発券機で入場券を購入するのではなく、受付のスタッフが対応してくれるので声を掛けましょう。

せっかく手塚治虫記念館に行くなら事前に割引の情報を得ておき、少しでも安く済ませるようにするのがオススメです。

おすすめ記事とスポンサーリンク

-手塚治虫記念館

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。