手塚治虫記念館

手塚治虫記念館でマクロスコラボ!撮影可能?お土産は?

投稿日:

兵庫県宝塚市の手塚治虫記念館では2018年はアニメ「マクロス」とのコラボ展示を行っています。2018年6月29日~10月29日までの期間限定イベントなので、マクロス好きな人やこれから手塚治虫記念館に行こうと考えている方は是非チェックしておきましょう。

先日僕も足を運んできましたので、マクロスコラボ中の手塚治虫記念館の見どころについてご紹介します。

スポンサーリンク
  

手塚治虫記念館のマクロスコラボの見どころは?

館内全体的なマクロスコラボについて


手塚治虫記念館の入り口に一歩足を踏み入れると、2m級のジークフリードの模型が展示されています。また、入り口付近や至る所に手塚治虫風に描かれたマクロスキャラの立札が設置されているので、全部を写真に取り留めてみるのもいいかもしれませんね。

マクロスシリーズ専用ブースについて



マクロスシリーズの専用ブースは二階にあり、入り口にはドルフィードリームというドールフィギュアがショーケースに展示されています。ランカ・リーとシェリル・ノームの二種類ですが、非常に精巧な作りで好きな人には堪らないフィギュアですね。また、壁にはアニメの原作者の絵とサインや、モニターに挨拶の言葉が映し出されています。


少し進むとマクロスと宝塚歌劇を漂わす専用の空間もあります。等身大のフィギュアとかではないので過度の期待は禁物ですが、これが見られるのも宝塚ならではでしょう。

そこから先にはアニメの原画の実物やコピーされた物、過去に販売されたマクロスグッズが展示されています。超時空要塞マクロス時代からマクロスFまで色んなシリーズのものが出展されていますので、過去のマクロスシリーズを知らない人も過去作品に触れるいい機会になるかもしれませんね。

専用ブースの中には手塚治虫風のマクロスキャラを直筆で描かれた物もサイン付きで飾られていました。これはここでしか見れない物なので目に焼き付けておきましょう。

ジャングルカフェでマクロスのコースターをゲット

二階にあるジャングルカフェでは「グルメマクロス」と称して、マクロスコラボのドリンクを販売しています。「シェリル飲~む♪」(550円)と「ランカノドリンク」(604円)という商品です。ドリンクを購入するとシェリル・ノームとランカ・リーのコースターがそれぞれ貰えますが、コースターはなくなり次第終了なので注意ですね。

因みに手塚治虫記念館の近隣の飲食店でもマクロスコラボ商品を販売していて、注文するとそれぞれ違ったコースターが貰えます。近隣で食事をする場合足を運んでみるのもいいですね。こちらのコースターも数量限定です。

グルメマクロスについてはこちらの公式サイトをクリック

手塚治虫×マクロスの限定ステッカーが無料で貰える

マクロスコラボ期間中に手塚治虫記念館に行くと、手塚治虫風のマクロスキャラの描かれたステッカーが貰えます。ただし入館時に貰えるわけでは無く、貰える場所をアナウンスしてくれるわけでもないので要注意です。

限定ステッカーを入手するには地下にある事務所に行って入場券を提示する必要があります。入場券の裏にスタンプを押して貰うことでステッカーを入手出来るので、入場券を失くしてしまわないように気を付けましょう。

ステッカーは数量限定で一人につき一枚、種類は時期によって変わるので覚えておきましょう。因みに僕が行った時期はマクロビタAの時でした(可愛くない…笑)

【貰えるステッカーの種類】
6/29~7/8 フレイア・ヴィオン
7/9~7/19 マクロビタA
7/20~7/29 レイナ・プラウラー
7/30~8/8 シェリル・ノーム
8/9~8/18 熱気 バサラ
8/19~8/28 美雲・ギンヌメール
8/29~9/7 ミレーヌ・ジーナス
9/8~9/17 カナメ・バッカニア
9/18~9/28 マキナ・中島
9/29~10/8 マクロビタB
10/9~10/19 リン・ミンメイ
10/20~10/29 ランカ・リー

手塚治虫記念館に何度も訪れてそれぞれのステッカーを入手したい場合は、入館時に「3+1(スリープラスワン)」というスタンプカードを貰っておきましょう。これは3回来店すると次の1回が無料になる物で有効期限はありません。入館時の受付で「スリープラスワンのスタンプカードを下さい」と伝えましょう。

マクロス生オーディオコメンタリー上映会について(予約締め切り8月4日!)

マクロスのビジョンクリエイターの河森正治さんと、ビジュアルアーティストの天神英貴さんが来館し、過去のマクロス映像を流しながらトークをするイベントです。

予約の締め切りが平成30年8月4日で、公式サイトから申し込みが可能で参加費用は無料です。日程は平成30年9月1日で、1部が12時00分~13時30分、2部が15時30分~17時00分です。

この記事を書くタイミングが遅かったため、締め切りギリギリで申し訳ありません。(汗)定員50名なのでまだ空きがあれば、急いで申し込みすれば間に合うかもしれませんので、気になった方は手塚治虫記念館公式サイトをご覧ください。

マクロス生オーディオコメンタリー上映会についてはこちらの公式サイトをクリック

スポンサーリンク

手塚治虫記念館のマクロスブースの撮影はOK?

マクロスブースの撮影は入り口付近以外は撮影が禁止されています。壁に撮影禁止と警告文があるので展示物を誤って撮影しないように気を付けましょう。確かに他では観れない物ばかりなので撮影したい気持ちは分かりますが、ルールを守って観覧を楽しむようにしましょう。

マクロスブース以外は基本的に撮影はOKです。他の来館者と譲り合って撮影をするように心掛けたいですね。僕は日曜日に行きましたが他の来館者が邪魔で撮影出来ないといったことはなかったので、土日でもそこまで混雑することはないとは思います。

手塚治虫記念館のマクロスコラボのお土産は?



二階のマクロスブースを抜けた先にミュージアムショップがあります。手塚治虫とマクロスコラボのキーホルダー、缶バッチ、クリアファイルなどが販売されています。ランカ・リー(税別67,000円)とシェリル・ノーム(税別69,000円)のドルフィードリームのフィギュアもここで売っているようです。高いです(笑)

マクロスのコラボグッズにしても手塚治虫のキャラクターグッズにしても、ここでしか販売されていない物もあるので、時間がある方はじっくり見てみるのがいいでしょう。因みに僕は三つ目がとおるの写楽のステッカーを購入しました。(マクロスコラボと全然関係ない。笑)

まとめ

手塚治虫記念館でのマクロスコラボは今年限定なので、マクロスが好きな人や初めて手塚治虫記念館に行く人もこの期間に足を運んでみてはいかがでしょうか。

逆に手塚治虫やマクロスに興味がなくてもそれぞれの作品を好きになる切っ掛けになるかもしれませんね。

過去にはエヴァンゲリオンや初音ミクなどの作品とのコラボも行ってきたので、今後のコラボ企画にも期待したいです。

おすすめ記事とスポンサーリンク

-手塚治虫記念館

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。