恋愛

美人は性格悪くてもモテる?性格悪い理由とエピソード【体験談】

投稿日:

世間では「美人な女性は性格が悪い」という意見がありますが、あなたは美人の性格に対してどういう印象がありますか?美人の芸能人もテレビの裏では実は性格が悪い・・・といった噂も囁かれたりしていますよね。火の無い所に煙は立たないと言いますが、実際はどうなのか気になるところですね。

今回の記事では、美人と性格の悪さについてご紹介します。

スポンサーリンク
  

美人は性格悪くてもモテる?

美人は性格が悪くてもモテるのかどうかと言うと正直モテます。正しくは容姿が綺麗なだけで、異性も同性も寄ってきやすいということが言えるでしょう。

例えば顔やスタイルが美しい人がモデルや芸能人に選ばれやすかったり、その容姿に魅了される多くのファンが出来ることを考えれば納得いく事象ではないでしょうか。誰かと初めて知り合ったり、一方的に相手のことを知る時の大半は「相手を目で見ること」から始まるので、容姿を最初に注目されるのは仕方ないことかもしれませんね。

その次に会話や表情、立ち振る舞いなどを見て行くわけですが、性格が悪い美人はこういった部分から「この人は性格が悪い美人かも?」と思われていきます。例えば挨拶をしない、愛想が悪い、他人の悪口を言うなども性格が悪いと思われる原因に繋がります。

しかし、美人であっても性格が悪いと相手に知れ渡れば、避けられて人が離れて行くことは当然あります。また、美人と仲良くしたくても近寄り難いと感じる人も中にはいるので、性格が悪いとなると尚更近寄りにくくなると言えるでしょう。

そう考えると仮に美人だからという理由が切っ掛けで始まった恋愛も、性格が悪ければあっさり終わってしまうことも多いでしょう。美人な女性が何度恋愛しても長続きしない場合は、本人の性格に問題がある「性格の悪い美人」である可能性も考えられますね。

美人は性格悪いと思われる理由

もちろん「全ての美人の性格悪い」というわけではありません。美人は周りから親しまれやすく、優しく愛されて育てられているという傾向があるようです。ですから美人は他人に対しても優しく、思い遣りを持って接せられる人がたくさんいるという意見が本当は多いのです。

ではその一方で何故「美人=性格が悪い」という印象も植え付けられているのでしょうか。

それは美人が特別な存在だという考え方があり、その美人の悪い印象が脳裏に焼き付きやすいからだと言えるでしょう。美人だからこそ心の何処かで性格の良さにも期待してしまう心理が働いていて、それを裏切られたとなるとショックもその分大きくなるといった形ですね。

例えばあなたの友人や知り合いの中にあなたが美人だと思う人がいなかったとします。ある時、あなたが美人と知り合う切っ掛けを手にして、その人の性格が悪かったり、あなたへの対応が悪かった場合にどう感じるか想像してみましょう。また、その後に他の美人と知り合った時も同じようなことがあるとどう思うでしょうか?

恐らく「たまたまその美人の性格が悪かった(もしくは自分の性格が相手に合わなかった)」と思うか、「どの美人もやっぱり性格が悪いんだな」と思うかに分かれるはずです。美人との接点が少ない人ほど後者のような捉え方をしてしまいがちです。

この場合、あなたが知り合った美人は世の中の数人でしかありませんが、美人に対する印象が悪くなることに繋がってしまうのも頷けるでしょう。

上記のような体験をしたことのある人が多かれ少なかれ存在するのは事実なため、美人は性格が悪いという考えが世の中で広まっているのでしょう。

確かに自分の容姿に自信があるからこそ、それを逆手に取って好き放題やっていたり、相手の気持ちを考えられない美人も中にはいます。しかし、間違えないで欲しいのが美人の中には性格が悪い人もいれば、性格が良い人も存在するということですね。

仮にあなたが「美人は性格が悪い」と偏見することで、美人からすると「偏見するあなたも性格が悪い」と思われてしまうかもしれません。

スポンサーリンク

美人の性格に纏わるエピソード【体験談】

ここでは僕が感じた「美人の性格が良かったエピソード」と「美人の性格が悪かったエピソード」をご紹介します。

【美人の性格が良かったエピソード】

昔、友人の紹介で美人な女性と知り合う機会があって、何度か二人で出掛けることがありました。

住んでいる場所が遠かったので僕が車で迎えに行くと言うと、「○○君が大変になるから近くまで行くよ。」と毎回言ってくれました。会った時にはいつも笑顔で挨拶してくれて、さり気無く飲み物を渡してくれたり、気配りも出来る優しい子でした。

ある時、僕の生い立ちの話や過去の話をしているとその女性は、「辛い思いをして来たんだね。」と言って涙を流していました。出会ってそれほど時間が経っていないにも関わらず、他人の辛い過去の話を聞いて一緒に悲しんでくれる美人がいるとは正直思いませんでした。

残念ながらその美人は数日後、家庭の事情で遠い実家に帰ることになってしまいました。僕はその女性に好意を持っていましたが、遠距離恋愛になることに対する不安から結局何も出来ずに、離ればなれになってしまいそれっきりです。

こんな素敵な美人に出会ったのは後にも先にも無いかもしれません。

【美人の性格が悪かったエピソード】

昔、ある集まりで1人の美人と知り合いました。その日はあまり話が出来なかったので、連絡先だけ交換して後日2人で会うことになりました。

ある日、その女性から「仕事が終わったんだけど帰りのバスが無くなった。」という連絡がありました。僕は心配だったので車で迎えに行きました。すると挨拶も無し、ありがとうの一言もありませんでした。

そんな中「カラオケに行きたい。」と言うので少し不満な気持ちを抑えながらカラオケに行きました。カラオケの会計をする時、僕が全額出すべきだろうと思い支払いをしていました。ふと彼女に目をやると財布を出す素振りも無くずっと携帯をいじっていました。

その後も感謝の言葉も無いまま僕の車に乗り込もうとしていたので僕は思わず、「ありがとうも言えないの?歩いて帰れば?」と言ってその場に彼女を置いて帰りました。

この時は流石に腹が立ちましたし、美人て皆こんなものなのかと正直思いましたね。

まとめ

美人は見た目で人に好かれやすい特質がありますが、性格の悪さがあらわになった時、美人に対する悪いイメージが染み付きやすいとも言えます。

また、あなたの知り合った美人の性格があなたの心理に大きく影響しているため、美人は性格が良いと思う人もいれば、美人は性格が悪いと思う人もいるのは当然のことです。

正直言うと僕が知り合ったことのある美人には、性格が悪いという傾向があったのは内緒ですけどね。(笑)

おすすめ記事とスポンサーリンク

-恋愛

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。