恋愛

結婚したくないけど恋人は欲しい?結婚願望ない30代恋人作り方

投稿日:

2015年の厚生労働省管轄の統計による「生涯未婚率」は、男性で約23%、女性で約14%だと言われています。この生涯独身であるパーセンテージは年々増えている傾向にありますが、それでも一生の内一度は結婚する人が圧倒的に多いのが現状です。

そんな中で、あなたは「結婚したくないけど恋人は欲しい」と考えたことがありますか?果たしてその考えがおかしいことなのか、また結婚願望の無い30代でも恋人を作ることは可能なのか、と悩んでいませんか?

今回の記事では、結婚したくないけど恋人は欲しい場合についてご紹介します。

スポンサーリンク
  

結婚したくないけど恋人は欲しいのは変?

結婚したくないけど恋人は欲しいと考えるのは何もおかしなことではありません。これを異常だと言ったり、遊びたいだけだと言う人は世間体に流されている人間だと僕は思います。結婚しない真剣な恋愛だってあるとそう信じています。

ですからあなたが結婚願望は無いけれど恋人が欲しいと思う気持ちに対して疑問を持ったり、そう感じる自分を責める必要はないでしょう。

実は僕自身もアラサー男性ですが結婚願望が無く、恋人は必要だと思っている人間です。僕の周りの同年代の友人はほとんどが結婚していて、幸せな家庭を築いている人が大勢います。あなたの周りにもきっとたくさんいるでしょう。

そういった家庭を見ていると「結婚っていいのかも」と思う反面、離婚している家庭も多いため「やっぱり結婚はいいや」と思うこともあります。僕の場合金銭的な問題や家庭の事情も相まって自分には結婚願望が無いし、無理してまで結婚する必要は無いという結論に行き着きました。

様々な事情により結婚したいけど結婚できない人もいれば、始めから全く結婚願望がない人もいるでしょう。しかし、それでもパートナーが居ないのは寂しいものだという自覚が僕にはあります。そうなるとやはり傍に居てくれる恋人の存在を考えてしまうのは当然ですよね。

結婚が人生の全てではありませんから結婚しないからと言って、孤独を受け入れて一人で生きて行くという覚悟を決める必要性は無いと僕は思っています。また、環境が一変すればやっぱり結婚したいと思うこともあれば、結婚が可能な状況に変わることだってあるでしょうしね。

世の中にはあなたの考え方に似た人も存在するでしょうから、「結婚して当たり前」という大多数の考えだけに縛られる必要も無いでしょう。結婚願望が無い自分自身の考え方や生き方を素直に受け入れて、これからの人生を歩んで行くべきだと僕はそう思います。

後は恋人が欲しいのであればあなたの考え方を認めてくれる異性を探す努力をするだけです。

スポンサーリンク

結婚願望ない30代でも恋人は出来る?

結婚願望のない30代でも恋人を作ることは可能です。ただし、あなたの良き理解者となる相手を見つけることは容易ではありませんし、あなたが相手に求める理想も当然下げなければ難しいでしょう。

特に男性が彼女を見付ける場合、女性の約86%が生涯で一度は結婚していることを考えると、更に困難であることは言うまでもありません。また、20~30代の女性に至っては出来ることなら結婚したいと思っている方が多いですから、この年代になるとかなり厳しい状況だと言えます。

僕は31歳の時に28歳の女性に好意を持たれました。その女性には結婚願望がありましたが、僕には結婚願望が無いことを伝えました。彼女はそれでもいいから付き合って欲しいと言ってくれましたが、恋人になることはありませんでした。

僕がイエスと答えれば恋人になることは出来たでしょう。しかし、それでも断った理由は相手は元々結婚願望が強かったからであり、後々自分にとっても相手にとっても引け目に感じ、負担になってしまうのではないかという不安があったからです。

結婚を考えていないあなたが仮にこういった状況にあった場合、「結婚できなくても付き合いたい」と尊重する相手の言葉を有難いと思って素直に受け入れられるのか、始めからあなたと同様に結婚願望のない相手を探すのかを明確にしておいた方が良いかと思います。

30代で恋人の作り方のポイントは?

ここでご紹介するのは結婚願望のない人限定の恋人作りのポイントです。

恋人探しを諦めない

結婚を望まない彼氏や彼女を探すのは至難の業ですから、これはまず自覚しておきましょう。数人の異性と接してみて上手くいかなかったからといって、「結婚願望がないのに恋愛なんてやっぱり無理なんだ」と諦めてしまえばそれまでです。諦めたらそこで試合終了ですよ。

様々な出会いの環境を利用する

結婚願望がない状況での恋人探しは婚活よりも圧倒的に難しいでしょう。遊びではなく真剣な恋愛となれば尚更ですね。それでも出会う人数が多ければ多い程、結婚願望のないあなたを理解してくれる人に出会える可能性は上がります。

友人や知り合いに結婚したくないけど恋人が欲しい異性が居ないか探して貰ったり、出会い系サイト等で「結婚願望は無いけど真剣な恋愛を希望」とアピールしてみるのもいいかもしれません。

ネット上のとある30代女性は婚活サイトでそういった相手を募集して、6年以上も恋人としてお付き合いをしている相手がいるそうです。

また、バツイチであったり結婚生活や共同生活が自分には合わないと感じている相手であれば、結婚願望がない事に対して理解して貰いやすいでしょう。

相手に求める理想を下げる

残念ながらイケメンや美人、スタイルが良い、お金持ちなどのよくある理想は取っ払いましょう。そういった異性は結婚願望があったり、パートナーにもそれ相応の条件を求めています。仮にそういった相手に出会えたとして、その中であなたの考えを理解して貰うのは余程のことが無い限り厳しいでしょう。奇跡や魔法でも起きないと難しいレベルです。

あくまでも結婚願望が無い自分の恋人でいてくれる人がいたら、それだけで有難いという心構えでいることが大切です。もちろん自分の理想に近い選択肢を選べるならそれに超したことはありませんけどね。

自分には結婚願望が無いことを伝える

「自分には結婚願望が無い」ということは交際がスタートする前に必ず伝えておくべきです。相手が結婚を期待していて何も伝えずに交際がスタートした場合、裏切られたなどと言われたりトラブルの原因に繋がります。

付き合う前に言えなかった場合は早い段階で結婚願望の無い意志を伝えるべきでしょう。フラれる覚悟はある程度必要かもしれません。

黙っていた場合おそらくあなた自身も後ろめたい気持ちや、不安を抱えることになるので気を付けたいところですね。真剣な恋愛を求めているのであれば尚のことです。

まとめ

「結婚はしたくない。それでも恋人は欲しい。」と思うのは当然の事でもあります。誰だって独りぼっちは寂しいですし、心の拠り所は誰だって欲しいはずですからね。

とは言え結婚願望のないあなたの恋人を見付けるのは茨の道です。それでも諦めずに出会うための行動をした人のみ、良き理解者に出会う可能性があると言えるでしょう。

正直これらは僕自身への戒めでもあります(笑)お互い良きパートナーを見付けられるように頑張りましょうね。

おすすめ記事とスポンサーリンク

-恋愛

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。