恋愛

結婚願望がない男との恋愛は無駄?結婚願望の無い男性の本音

投稿日:

恋愛の先に結婚があるという考え方や、恋愛と結婚は全く別物だという考え方があります。そんな男女の関係の中で、女性側には結婚願望があるが、男性側には結婚願望が無いといったパターンもあるでしょう。

この場合女性にとって結婚願望の無い男性とお付き合いするのは、果たして時間の無駄なことなのでしょうか?また、結婚願望を持たない男性の本音についても気になりますよね。

今回の記事では、結婚願望がない男性との恋愛についてご紹介します。

スポンサーリンク
  

結婚願望がない男性との恋愛は時間の無駄?

もしも女性であるあなたが将来結婚を考えている場合、結婚願望がない男性との恋愛は時間の無駄なのかと言うと、必ずしもそうだとは言い切れません。その理由は結婚願望の無い男性も一度は結婚について考えたことがあるはずだからです。

結婚願望が無い男性には当然それ相応の理由があります。金銭的に厳しかったり、仕事が忙しくて時間的に難しいからといった理由や、結婚願望が無い男性でも本当はいい人が現れたら結婚したいと思っている場合もあります。

男性自身が「自分には結婚願望が無い、結婚したくない」と思うその理由を、女性であるあなたが消し去ることが出来れば相手の男性と結婚出来る可能性は十分あります。上記の例で言うと男性の収入が少ないのであれば女性側も生活費を出したり、男性が仕事で忙しくて私生活の負担が大きいのであれば家事は全て徹底してこなしてあげるなどです。

僕の友人の男性は結婚願望が全くなかったにも関わらず、その時に付き合っていた結婚願望のある女性と結婚しました。彼が結婚した理由を聞いてみると、「自分に好かれるためにどんな努力でもする彼女に応えてあげたいと感じ、そんな相手が望む結婚であれば悪く無いのかなと思った。」と言っていました。

それを聞いた時に人の考え方は周りの環境によって大きく変わることもあるんだなと感心しました。それと同時に結婚したいと思うならば相手に求めるだけではなく、自ら相手に寄り添う努力は忘れてはならないのだと改めて感じました。

しかし、結婚願望がない男性との恋愛は時間の無駄とは言い切れない反面、それを実行した場合もちろんデメリットはあります。それは子どもが欲しい女性にとっては自分の年齢を考えなければいけないと言うことです。

高齢になればなるほど出産のリスクが高まりますから、どうしても子どもが欲しい場合は結婚願望のある男性を探した方がいい場合もあるでしょう。あなたがどうしても結婚したい理由やいつまでに結婚したいのか、またそのためにどんな努力ができるのかを一度紙に書き出してみましょう。

スポンサーリンク

結婚願望が無い男性の本音は?

結婚願望がない男性との恋愛から結婚を目指したい女性は、結婚願望の無い男性の本音を知っておく必要があります。可能ならば本人に直接聞いてみるのがいいですが、一般的には以下のような理由が挙げられます。

結婚したい明確な理由が無い

男性は女性のように子どもが欲しいといった結婚に繋がる明確な理由を持ちにくい傾向があります。つまり結婚することでどんなメリットがあるのかを想像しにくいというわけですね。

また、結婚に対してマイナスイメージが染み付いている男性も数多くいます。例えば子どもの頃に家族での良い思い出があまりなかったり、身の回りで離婚している人がいたり、旦那の居場所が無い家庭状況を見ているなどが挙げられます。

この場合、幸せな家庭を築いている人間と接点を持たせて、結婚の良いイメージを与えることで解消できるケースもあるでしょう。

仕事や趣味などの好きな時間を奪われたくない

自分の仕事と趣味の両立に満足している男性は、結婚することによってそれらの時間を奪わるのではないかという不安を抱えている場合があります。特に男性は女性よりも趣味にこだわりを持っている傾向があります。確かに結婚したり子どもが生まれると自分に費やせる時間は減少してしまいます。

その辺りは結婚しても好きなことを完全に奪うようなことはしないと伝え、女性側が良き理解者となってあげる必要があるでしょう。女性や子どもも楽しめる趣味であれば家族皆で一緒に楽しむという方法も取れるかもしれません。

社会的な責任を負いたくない

自分自身が生きることで精一杯であったり、家庭を持つことで誰かの面倒を見たり、その責任を自分が背負わなくてはいけないという状況を避けたいと思う男性もいます。これは少し悪く言えば「大人になりきれない大人の心情」とも言えるかもしれません。

女性は頼れる男性に惹かれる傾向がありますが、場合によっては女性が男性を引っ張っていくのも悪く無いのではないでしょうか。女性側が男性をしっかりサポートしていくという折を伝えられれば、結婚への道は開けるかもしれません。そうすることで男性側も責任を負うという自覚が芽生える可能性も考えられるでしょう。

まとめ

女性側が結婚したい場合、結婚願望がない男性との恋愛は決して時間の無駄とは言い切れないでしょう。男性側に結婚願望がないのには必ず理由がありますから、女性であるあなたがその理由を消し去る努力をして、相手の男性に「結婚してもいいかも」と思わせることが大切です。

そのためには当然時間が必要なので結婚をとにかく急いでいる女性は、他の男性を探すことも視野に入れた方がいいかもしれませんね。

おすすめ記事とスポンサーリンク

-恋愛

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。