恋愛

女性から告白されると男性は嬉しい?告白後の再アプローチ

更新日:

恋人同士になるには男女どちらかが相手に告白するのが一般的ですね。しかし、男性が女性に告白する割合の方が圧倒的に高いように感じます。では女性が男性に告白することに対して、世の男性はどのように思っているのでしょうか。また、女性が告白して上手く行かなかった時の再アプローチ方法はどうすればいいのでしょうか。

今回の記事では女性向けに「女性から男性への告白とその後」についてご紹介します。

スポンサーリンク
  

女性から告白されるのは男性は嬉しい?

男性は女性から告白されることに対して嬉しいと感じる方は多く、僕自身もそのように感じます。これは男女共に誰かから愛されたいと思う願望があるからかもしれません。しかし、これは男性が相手の女性をどういう位置付けで見ているかにもよるので注意が必要です。以下のように3つのパターンに分類してみました。

告白してきた女性に対して男性が好意を持っている場合

男性があなたに好意や興味を持っていると、問答無用で喜んでくれるでしょう。実は両想いだったという現実を知り、男性側がフリーの状態であればお付き合いへの発展は容易です。

僕自身も意中の女性から告白された経験がありましたが、即答してお付き合いをしたこともあります。また、ガツガツと女性にアタックできない草食系男子も割りと多いので、実は男性側もあなたと付き合う切っ掛けを探しているかもしれません。

告白してきた女性に対して男性が恋愛対象に見ていない場合

男性があなたを友人、知り合い、興味のない人だと思っているパターンです。それでもあなたの好きだと言う気持ちに対して素直に嬉しいと感じることでしょう。いきなり付き合うことは難しくても時間をかければ親密になり、恋人同士になれる可能性があります。

好意を伝えることで男性側はあなたから恋愛対象として見られているという実感が湧きます。ただし、知り合ってすぐに告白するのは例え男性であっても引かれるので注意です。

告白してきた女性に対して男性が嫌い・苦手だと感じる場合

残念ながらこの場合は男性側も素直に喜べないパターンが多いです。告白する前に男性の反応をよく見ておき、明らかに冷たい態度を取られているようなら告白は止めておいた方がいいかもしれません。

僕も苦手な人から告白されたことがありますが、返答にも困りましたしその後その人に更に近寄らなくなった経験があります。ですからもしかしたら相手から嫌われているかも?と感じたらいきなり告白せずに一歩ずつ仲良くなる切っ掛けを探した方がいいですね。

スポンサーリンク

女性が告白後の再アプローチの仕方は?

ここでは女性から告白した後に男性から一度断られたり、あなたを恋愛対象に見ていない場合の再アプローチする例をご紹介します。仮に相手の男性があなたのことを「友達としてしか見ていない」「どうすればいいか迷っている」と言われた場合はまだまだチャンスはあります。

可能であるならば相手の男性にどんな女性が好きなのか聞いてしまいましょう。共通の友人や知り合いから探って貰うのもいいでしょう。本来は告白する前に知っておいた方が良いのは言うまでもありませんが・・・(笑)

ここでの最大のポイントはありのままのあなた自身をもっとアピールするか、相手の男性が好む女性に近付く努力をするかのどちらかです。どちらの場合でも好きな相手とお付き合いするにはある程度相手に合わせる努力は必要ですが、あなた自身が無理に感じない範囲が前提です。付き合えたとしてもその後しんどくなるのはあなた自身ですからね。

お試しでもいいから付き合って欲しいと言う

男性があなたからの告白を一先ず断ったり保留にする場合、相手はまだあなたと付き合うことが想像できていないのかもしれません。そんな時は「お試し期間でもいいから私と付き合ってみて」とアピールする方法もあります。

昔、僕も女性から告白されて一度は断りましたが、そのように何度もアピールされて付き合ったこともありました。「そのお試し期間の間に絶対私のことを好きにさせるから」とも言われたので、そこまでされたら一度付き合ってみても悪く無いのかなと感じました。ですから積極性をアピール出来る女性はこの方法を試してみるのもありかもしれませんね。

相手と接する時間を増やす

あなたが告白した男性はまだあなたのことをよく知らない可能性があります。男性も女性も会う機会の少ない異性よりも、頻繁に会える異性に好感を持ちやすい傾向があります。ですから話す機会や一緒に出掛ける機会を少しずつ増やしましょう。二人きりが難しいようであれば友達に協力して貰い、複数人で居合わせる状況を作ります。

出来るだけ相手の男性が興味のある話題を話しましょう。趣味や好きなことを聞かれて嫌な思いをする男性はいませんし、あなたがその内容に関心を持てば相手との距離も狭まります。相手の男性に「本当に自分のことに興味を持ってくれていて、好きでいてくれているんだ」と思わせることがポイントです。

相手の男性が好む女性に近付く努力をする

男性があなたのことを恋愛対象として見ていない場合は、あなたの身なりや振る舞いに女性らしさを感じていないのかもしれません。男性のようなサバサバした女性を好きな男性もいますが、やはり女性らしさをアピールするのは大きなポイントになります。

身だしなみで言うと眼鏡をコンタクトに変えてみたり、髪型・服装・メイクなどは比較的簡単に変えることも出来ますね。化粧は女性にとって最大の武器でもあるので是非有効活用しましょう。特に男性は濃いメイクやキツイ香水の匂いなどが苦手な人も多いのでその辺りは一度見直してみましょう。

振る舞いとして気を付けることは例えばズボンを履いているからといって男性の目の前であぐらをかいたり、大口を開けてあくびをしたりなど些細な部分も男性は見ています。自分の事を「がさつ」かも?と思う女性は気を付けた方がいいかもしれませんね。

また、食事のマナーが悪い女性も女性として見られない原因の一つかもしれません。例えば食べ物を口にした時に咀嚼音を出すクチャラーだったり、お茶碗の中のご飯粒を綺麗に食べなかったり、箸の持ち方が特殊だったりも割りと幻滅します。

まあ僕の場合「お試し期間でもいいから私と付き合ってみて」と言ってきた女性が正にそれらに当てはまっていたわけですが・・・(笑)

まとめ

女性から告白されることに対して男性は嬉しいと思うことは多いと言えます。ただし、男性にとって嫌い・苦手と感じている女性からの告白は嬉しいどころか困るパターンが大半です。女性が男性に告白する場合は最低限自分が嫌われていないかどうか、ある程度認識しておかないとただの自滅になる可能性もあるでしょう。

もしも告白が上手く行かなくてもまだ相手と付き合えるチャンスはあります。その際はやはり相手に寄り添う努力は必要だと言えるでしょう。「試しに一度付き合ってみて!」とアピールするのも、場合によっては悪く無いのかもしれませんね。



おすすめ記事とスポンサーリンク

-恋愛

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。