浴衣・甚平

浴衣や甚平を着る時期はいつからいつまで?販売はいつ?

投稿日:

浴衣や甚平は和装の一種ですが、特に花火大会やお祭りに行く際に着て行く方が多いですよね。花火大会やお祭りの時期は様々ですが、実際に浴衣や甚平を着ていてもおかしくない時期はいつからいつまでなのでしょうか?また、浴衣や甚平の販売時期はいつからいつまでなのかも合わせて確認しておきましょう。

今回の記事では、浴衣を着る時期と販売時期についてご紹介します。

スポンサーリンク
  

浴衣や甚平を着る時期はいつからいつまで?

浴衣や甚平を着てはいけないという時期は厳密に定められているわけではありません。しかし、一般的に浴衣も甚平も夏場に着る装いですから、それらを着るベストタイミングは7月から8月の間だと言えますね。

では6月や9月は季節外れになるのかと言うと必ずしもそうではありません。6月や9月にお祭りがある地域もありますし、そこで浴衣や甚平を着ている方もいます。更には5月中旬のお祭りで浴衣や甚平を着ている方もいるので、地域の催しによっては5月中旬から9月中旬頃までは浴衣や甚平を着てもおかしくない時期だと言えます。

それでも周りの状況を見ながら浴衣や甚平を着た方がいいでしょう。場合によっては浮いた感じに見られてしまうかもしれません。

花火大会やお祭りでもない日に浴衣や甚平で出歩いていると、周りからは「今日はどこかのお祭りかな?」という目で見られることはあるかと思います。そういった周りの目を気にしないのであれば、催し事以外の日でも浴衣や甚平で出歩いても構わないでしょう。

因みに城崎温泉などの温泉街の旅館では浴衣の貸し出しをしていて、浴衣姿で街を出歩く観光客で賑わっています。こういったスポットでもやはり7月・8月が浴衣を着るベスト時期ではありますが、10月・11月でも浴衣で散策することができます。ただし、その時期になると流石に寒くなってくるので、浴衣で出歩く方は少ないですね。

また、浴衣も甚平も元々はホームウェアなので夏の部屋着としても着やすいのが特徴です。夏の「寝巻き」として特に甚平は生地が木綿や麻で出来ている物が多いので汗をかいても快適ですね。浴衣や甚平を部屋着として着る場合で、特に日中に人目に触れる可能性のある時は、浴衣や甚平を着るのは7月から8月いっぱい位までに留めておく方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

浴衣や甚平の販売はいつから?

浴衣や甚平を着るメイン時期が7月・8月であることから、百貨店などで入荷の早い店舗では5月の上旬頃から販売されることが多いです。6月になると店頭には一通りのラインナップが並び、7月下旬になってくると店側も再入荷しにくい状況になってくるので、残り物から選ぶことになる可能性が高くなります。

9月になると秋物の準備になるので、自然と店頭から浴衣や甚平の売れ残りも消えて行きます。昔、僕も9月上旬に甚平を求めてお店に行ったら残っていてもサイズが合わない物ばかりで購入を諦めました。

実際に見たり試着して購入したい方は、遅くても6月に入ったら一度店舗を覗いてみましょう。もしもお気に入りのデザインやサイズが見つからなければ、新しい浴衣や甚平の入荷予定はないのか、他の店舗に別のサイズが残っていないかなどをスタッフの方に是非聞いてみましょう。

時間が無くて店頭に行く時間が無い方はやはりネットショップが便利ですね。浴衣や甚平の新作を直ぐに見つけることも出来ますし、夏以外の時期であっても商品が残っていることもあります。ただし、ネットショップの場合は実際に商品が届くまで実物を見れない点や試着が出来ない点はデメリットでもあります。高価な物を購入する時は普段以上に商品の説明文を隅々まで読んだり、購入者のレビューを1つの参考要素にしてみると失敗は減るかもしれません。

特にネットショップの場合、基本的に直接肌に身に付ける物の返品・返金はできないことが多いので、購入する場合は事前に返品や返金可能な条件を確認しておくことをオススメします。

まとめ

浴衣や甚平を着るベスト時期はやはり7月と8月です。地域のお祭りなどによっては5月頃から9月頃まで違和感なく着れる場合もありますが、周りの状況に合わせるのが無難でしょう。自宅用として浴衣や甚平を着る場合でも、周りから「明らかに浴衣や甚平を着る時期がおかしい」と思われないようには気を付けた方がいいかもしれませんね。

浴衣や甚平の販売時期は早い店舗だと5月上旬頃から並び始めるので、あなたのお気に入りを購入できるようにこまめにチェックしておくのがオススメです。店頭で買う場合は是非スタッフの方にあなたが疑問に思う事を聞いてみましょう。ネットショップの場合は試着が出来ない分、商品の説明は念入りに見ておくのがいいですね。

おすすめ記事とスポンサーリンク

-浴衣・甚平

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。