父の日

父の日のプレゼントで貰って嬉しい物と困る物は何?

投稿日:

父の日のプレゼントの選択肢は多いですが、実際に父親が貰って嬉しい物や困る物は一体何でしょう?もちろん人それぞれで違いはありますが、それらの傾向はある程度あるので一度確認しておきましょう。父親にプレゼントをしたらガッカリされた・・・という状況だけは避けたいですね。

今回の記事では、父の日のプレゼントで貰って嬉しい物・困る物についてご紹介します。

スポンサーリンク
  

父の日のプレゼントで貰って嬉しい物

趣味や趣向に合った物

父親がプレゼントで一番貰って嬉しい物は「趣味や趣向に合った物」です。基本的にプレゼントを貰えるだけでも嬉しいことですが、そのプレゼントが自分の好きな物であれば尚嬉しいですよね。自分のことを見てくれている、知ってくれているという本人の思いが更に喜びを加速させます。

父親の趣味や趣向に合った物を選ぶためには、やはり普段のあなたの父親をよく観察しておかなければなりません。例えば父親が使い古したボロボロの鞄や財布を使っていたらそれに似た系統の物で新調してあげたり、趣味がゴルフならゴルフグッズを買ってあげるのもいいでしょう。

お酒(飲み物)

父の日のプレゼントではお酒もオススメです。特に毎日のように晩酌するお父さんにはかなり喜んでくれるでしょう。プレゼントするお酒の種類も考えて、例えば普段は安い発泡酒を飲んでいるお父さんには、少しリッチなビールをプレゼントしてあげるなどがいいですね。

ただし、当然ではありますが父親が全くお酒を飲めないのにお酒関係をプレゼントするのは当然NGですね。(極端な例ですが)「オススメ」というだけで選んでしまわずに、そのオススメがあなたの父親に相応しいかを考えることが大切です。もしも、お酒がダメでも珈琲が好きな父親には珈琲の詰め合わせなどもいいですね。

逆に父親はお酒が好きだけど健康を気遣ってお酒関係は避けるという選択肢もありです。お酒をプレゼントする場合でも「お酒は一日〇杯までにしてね。」とメッセージを添えて渡すのもいいでしょう。

ファッション関係

私服やビジネスで着る服も父の日の定番のプレゼントです。父親が好きな私服のブランドを選んだり、ビジネスでスーツを着る父親であれば、シャツやネクタイなどを選ぶのもいいでしょう。服などの場合は父親の服のサイズを知っておかなければ失敗する可能性もあります。父親が普段着ている服のサイズをチェックしたり、父親と服を一緒に見に行って買ってあげるのもいいですね。

逆に父親の趣味や趣向に対してあなたが「こうして欲しい」と思うものをあげるのもいいでしょう。例えば父親の私服がいつもTシャツやスウェットなどの場合、あなたが父親に着て欲しいと思う服を選んでみるのもいいですね。その場合は奇抜な物よりもシンプルな物を選んだ方が無難かもしれません。

メッセージカードや食事

お金をかけた「物」としてのプレゼント以外にも手紙をあげたり、一緒に食事するのも父親に喜んで貰えるプレゼントの一つです。母親に比べると父親とは会話の少ないご家庭が多いように感じますが、あなたとあなたの父親との関係はいかがでしょうか?普段の父親との会話が少ない方は特に、感謝の気持ちをメッセージカードに託したり、一緒に食事をして色んな会話をしてみましょう。

少し意外に感じる方もいるかもしれませんが、父親にとっても何か物を貰う以上にあなたの言葉や会話は嬉しいものです。何か物をプレゼントする場合でも感謝の言葉や、一緒に食事や会話を楽しむことも大切ですから、是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

僕は普段家族で外食する時は父親の車の運転で行く場合が多いのですが、運転を変わってあげて「今日は僕が運転するからお父さんはお酒飲んでいいよ。」と言ってあげたこともあります。些細なことですがこういったこともプレゼントの一貫になるでしょう。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントで貰って困る物

趣味や趣向に合わない物

貰って嬉しい物の真逆で、父親が好きでない物を選ぶと相手は困る場合があります。父親がお酒を飲めないのにお酒をプレゼントするパターンもこれに該当します。「父の日のプレゼントで貰って嬉しい物」の項目の中で、あなたが父親に着て欲しいと思う服装などを選ぶ場合も注意が必要ですね。

父親の趣味や趣向と違う物を選ぶ場合はある種賭けでもあるので、もし不安ならば購入前にあなたの父親に「こういった物をプレゼントしたい」と直接話してみるのも手です。また、プレゼントを父親と一緒に選ぶという方法も悪くないので、そういった方法を取ってみるのもいいでしょう。

花のプレゼント

父の日の花といえば「黄色いバラ」を贈ることで有名ですが、花のプレゼントは世話をするのが大変なことから貰って困ると感じる父親も多いようです。もしも、花をプレゼントする場合は「プリザーブドフラワー」という水やりが必要ない半永久的にきれいな状態を保てる花があるので、生花よりもそちらを選ぶのが無難ですね。

父の日にプレゼントする花の種類についてはこちらの記事をご覧ください。

用途に困る物など

例えば壺や謎の置物など用途に困るものは避けた方が無難です。当然あげる側は良かれと思ってプレゼントするわけですが、相手にとっては置き場に困る邪魔な物だと思われることもあるでしょう。

できれば置き時計のように「時間を見る」などの用途がはっきりした物を選ぶのがいいですね。また、広いスペースを必要とする大きな物も、相手が望まない限り避けた方がいいでしょう。

まとめ

父の日のプレゼントで一番貰って嬉しい物は、やはり相手の趣味や趣向に合った物ですね。メッセージカードや一緒に食事することも大切なので、何もプレゼントを用意出来ない場合でも、それらだけでも取り入れてみましょう。

逆に父親の趣味や趣向に合わない物をプレゼントした場合は困った反応をされる可能性があります。事前にあなたの父親のことをリサーチしたり、場合によっては何が欲しいか本人に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

おすすめ記事とスポンサーリンク

-父の日

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。