お花見

大阪城公園の花見の混み具合とおすすめ場所やトイレについて

更新日:

大阪のお花見で有名なスポットの1つが大阪城公園です。桜と共に大阪城を眺める光景は日本らしさも味わえる花見の仕方だと言えるでしょう。実際に大阪城公園の花見に行くと決めた場合、お花見シーズンの混み具合はどのようになっているのか気になりますね。また、おすすめスポットやトイレの場所の確認もしておきましょう。

今回の記事では大阪城公園の花見前に知っておくポイントについてご紹介します。

スポンサーリンク
  

大阪城公園の花見の混み具合

大阪城公園はやはり有名な場所なだけあってお花見シーズンは混雑しやすいです。ただ、敷地が広いためレジャーシートを広げられない、ゆっくりできる場所が全く無いといったことはありません。桜の木の下や良い場所は早い時間から場所取りをしている人がいるので、最善の場所を選びたいなら朝一で行くのがいいでしょう。

早い人なら朝8時前には来て場所取りをしている人もいます。昼時の12時頃になってくると混雑のピークになってくるので、その時間帯以降に行く方は混雑を想定して行きましょう。

また大阪城公園の北東には「大阪城ホール」があるので、ライブなどのコンサートがある日と被っていると、その前後の時間帯は更に混みやすくなる可能性があります。特に大阪城公園の東側で花見をする場合は念のため、大阪城ホールのイベントスケジュールも確認しておきましょう。

大阪城ホールのイベントスケジュールはこちらの公式ホームページを参考にして下さい。

スポンサーリンク

大阪城公園の花見のおすすめ場所

大阪城公園の花見はどういった花見をしたいのかによってオススメ場所が違います。

西の丸庭園

西の丸庭園は開けている場所にあるので、どちらかと言うとゆっくり花見を楽しみたい人向けですね。

「西の丸庭園」は広大な芝生の上で花見を楽しめるオススメ場所です。西の丸庭園の入場は基本有料で大人は200円必要です。中学生以下と大阪市内在住の65歳以上(要証明書提示)、障害者手帳をお持ちの方は無料になっています。利用時間は9時~17時で夜の花見は出来ないので覚えておきましょう。

東外濠東側

バーベキューをしながら花見を楽しむなら大阪城公園の「東外濠東側」を利用しましょう。東外濠東側が唯一のバーベキュー可能な指定区域であり、他の場所でのバーベキューは一切禁止されています。

こちらは無料で利用できますが利用可能期間が決まっていて、去年(2017年)は4月1日~5月7日までだったので2018年も同等だと思われます。

当然機材や食材などの準備物は各自で用意しなければなりませんがいくつか注意点があります。

【大阪城公園でのBBQの注意点】
炭を利用したバーベキュー用コンロ・グリル等のみが使用可能で、七輪やカセットコンロなどの地面に直接熱が伝わる機材やバーナーなどは使用禁止です。持参した物(機材や食器など)や利用後に出たゴミは必ず全て持ち帰ることを厳守しましょう。

ボール遊びや軽い運動をする場合

西の丸庭園は広い芝生があるのでボール遊びなどをしたくなりがちですが、ここではスポーツが禁止になっています。

東外濠東側を北に行くと「太陽の広場」という場所があり、野球場の付近ならボール遊びなどしやすいでしょう。ただし、野球場が使用されていることもあるのでその場合は利用できません。その他の場所でスポーツをする場合は、周囲の人と十分な距離が取れる道の端で行うようにしましょう。

特に東外濠東側は人が多いですし、ボールを他人のバーベキューコンロに当ててひっくり返してしまった・・・という状況も十分考えられるので周囲への気配りは最優先しましょう。少しでも危険を感じたらボール遊びや運動は控えるかもしくは場所を変えましょう。

大阪城公園の花見のトイレについて

大勢の人が集まるお花見スポットで大変なのがトイレ問題ですね。特にお酒を飲む人も多いのでトイレに行列が出来る可能性も想定されます。もちろん大阪城を中心に東西南北全ての場所にトイレは設置されていて、東外濠東側や駅周辺はトイレの数は多いですが、その分混雑もしやすくなっています。

個人的にオススメなのは西の丸庭園付近のトイレです。西の丸庭園の北側に一ヵ所、西外濠を超えた所に一ヵ所、そこから少し南に行った所に一ヵ所あります。東外濠東側に比べると比較的空いているので、大阪城公園で花見をする場所としてもトイレの利便性としても西の丸庭園がやはりオススメですね。ただ、それでもトイレまで多少歩く距離がある点は覚えておきましょう。


大阪城パークセンター公式HP参照マップ:http://osakacastlepark.jp/map/

まとめ

大阪城公園はお花見の有名スポットでもあるので混雑はやはり避けられません。ただそれでも日本のお城と桜を同時に楽しめる数少ない場所なのでオススメできます。

大阪城公園に花見に行った際は、是非「西の丸庭園」でのんびりとした時間を過ごして下さいね。

おすすめ記事とスポンサーリンク

-お花見

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。