入園・入学

入学式のスーツ父親は礼服OK?スーツ以外とジャケパンは?

投稿日:

お子さんの入学式は両親の服装もビシッと決めて、お子さんの新たな門出を一緒に迎えてあげたいですね。入学式の服装と言えばスーツをイメージしますが、どんなスーツが相応しいか把握は出来ていますでしょうか?特に父親の服装はスーツスタイルが一般的ですが、礼服を着ればいいのかな?と悩んでいる方もおられるでしょう。

今回の記事では子どもの入学式での父親の服装についてご紹介します。

スポンサーリンク
  

入学式のスーツ 父親は礼服でOK?

入学式で礼服のスーツを着るのはどちらかと言うとOKです。ただし、入学式に礼服を着るのが相応しいかどうかで言うと少し疑問に感じます。礼服とは本来、冠婚葬祭で着る格式のあるスーツを指します。そして、冠婚葬祭は成人式・結婚式・葬式・先祖を祭る行事のことですが、入学式はこれらに含まれるかどうかで言うと微妙なラインであると言えます。

確かに入学式も厳粛な儀式ではありますが、子どものお祝い行事でもあるので礼服ほどかしこまった服装をする必要は無いと言えます。実際入学式に出席しているお父さんたちは、どちらかという礼服ではなくビジネススーツに近い服装をしている方が多いのです。

ブラックフォーマルと呼ばれる礼服はビジネススーツよりも固い感じがあり、華やかさのある入学式では重苦しい印象になってしまいます。

では入学式でビジネススーツを着るならどんな物がいいのかと言うと、ポイントは「色」で真っ黒な物を避けて紺やグレー系のスーツを選ぶことです。この理由は先ほど述べたように礼服のように真っ黒のスーツは重たい印象があるためですね。派手な物でなければストライプの入った物でも構いません。

礼服を着る場合のシャツは一択で白色、ビジネススーツを着る場合は白色・薄い水色辺りがしっくり来ますね。ビジネススーツの場合はシャツに関してもストライプ程度の柄であれば問題無いでしょう。

最初に入学式での礼服はOKと述べましたが、礼服を着る場合はシャツの色も含めて全体的にキッチリとした選択をしなければ礼服の意味を成さないので気を付けたいですね。

スポンサーリンク

入学式の父親のスーツ以外のアイテム

ネクタイ

ネクタイ一本で印象がガラッと変わってきます。黒色ネクタイは暗い印象になりがちなのでここでも出来れば避けましょう。オススメはダーク系なら無難な紺や青、春っぽい印象の淡いピンク、フォーマルなグレーなどから選ぶといいでしょう。

近年では赤色や黄色、淡い紫色などのネクタイを入学式で着用しているしているお父さんも比較的多いようです。ご家族で相談し合って異論がなければそういった色を選択肢に入れるのもいいでしょう。

柄に関してはストライプやチェック、格子柄などでも構いませんが目立ち過ぎないことがポイントです。ネクタイの色や柄の選択に不安であれば、何本か持って行って周りの状況に合わせて付け替えるのもOKです。

チーフ

チーフを使用するならネクタイの色と合わせるのがオススメで、そうすることによって全体的に統一感が生まれます。また、白色のチーフを選ぶのも無難ですね。

その他にも母親のコサージュと同じ色のチーフを使用するのも、家族で入学式を迎える一体感がありますので良い印象になりますね。

必ず革靴を選び、色は黒を選ぶのが締まって見えるのでオススメです。明るい印象にしたいなら茶色でも良いでしょう。紐付きの物が定番ですがバックル留めのストラップの付いてる物でも構いません。

革靴はしっかり磨いて、破れてしまっている靴や見るからボロボロの物は避けましょう。

入学式の父親のジャケパンはOK?

ジャケパンとはジャケットにパンツスタイルのことを言います。一般的にテーラードジャケットにチノパンのような、カジュアルなスーツっぽい服装のことですね。

このジャケットパンツの服装で入学式に来られるお父さんも少数ではありますが確かにいます。その理由はスーツが嫌い・持っていない・仕事前に入学式に出席するから、そのまま仕事に行けるようになど様々でしょう。

一概にこのジャケットパンツが絶対にダメだとは言えませんが、入学式に相応しいかどうかで考えると良くはないでしょう。

入学式での父親の服装でオススメな順番で考えても、ビジネススーツ>礼服>ジャケットパンツ>私服といった形になるのは言うまでもありませんね。

まとめ

入学式で礼服を着るのはもちろんOKですが、ベストで考えるとビジネススーツに軍配が上がります。これは華やかなお祝いの意味もある入学式で礼服は少し重苦しい印象になるからなんですね。

スーツは黒よりも紺やグレーを選び、シャツやネクタイは目立ち過ぎない色と柄を選ぶのがポイントです。ジャケットパンツスタイルは「スーツでは無い」ので特別な理由が無ければ避けましょう。

おすすめ記事とスポンサーリンク

-入園・入学

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。