ホワイトデー

ホワイトデーの会社内での相場は?お返しのおすすめと種類

投稿日:

ホワイトデーは学生内だけでの行事ではなく、職場でも行われていることがありますよね。例えバレンタインに女性から貰った物が「義理」だったとしても、相手との今後の関係を良好に保つためにもやはりお返しはするべきでしょう。

しかし、そうは言っても「義理で貰った相手にそんなにお金を掛けられない」というのが男性の本音ではないでしょうか。実際女性からバレンタインにお菓子などを貰った場合、会社内ではどのようにお返しをしているのか気になりますね。

今回の記事では会社内でのホワイトデーの相場とおすすめについてご紹介します。

スポンサーリンク
  

ホワイトデーのお返しを会社の人にするなら相場は?

会社内でのホワイトデーのお返しの相場は500~1000円程度です。相手からバレンタインで貰った物の金額と同額か、2倍くらいの物をお返しとして選ぶ人が多いですね。

ですから例えばバレンタインで女性から貰った物が、チロルチョコやコンビニで売っているようなお菓子程度であれば、お返しは500円以下でも十分でしょう。

逆に値段の高すぎるお返しは一見良さそうに見えますが注意が必要です。その理由は貰った相手が恐縮してしまったり、次回のバレンタインをどうしようかと悩ませる原因にも繋がるからです。

お返しの相場はあくまで世間の一般的な意見ですから、「お返しの金額の決め方は絶対にこれ」ということではありません。ご自身のお財布事情もありますから無理をする必要も当然ありません。大切なのはあなたが「お返しをしたい」という気持ちであることを覚えておきましょう。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しで会社の人へのおすすめ

ホワイトデーの会社でのお返しの商品は状況によって選択方法を変えるのがオススメです。ではパターン別に見てみましょう。

バレンタインで貰った物がバラ売りなどのお菓子の場合

バレンタインでバラ売りのお菓子を「配るように渡された」「複数の女性が一緒に1つの物を渡してきた」場合はこのパターンです。これが一番お返しで悩むパターンではないでしょうか。例えばチロルチョコ1個だけを貰った場合はいっそお返しは必要無いのでは?と個人的には思います。

1人の女性からお菓子の詰め合わせのような形で貰った場合は、同じようにお返しするのがいいでしょう。もしも複数人からとして貰っていた場合は、箱に入ったお菓子を買って「皆で分けてね」という形を取る方法もオススメです。

バレンタインで貰った物が手作りだった場合

このパターンでは出来れば箱に入ったラッピングされた物や、ちょっとオシャレな物をお返しとしてあげるのがオススメです。ホワイトデーのシーズンになるとコンビニでも箱に入ったチョコなどが300~1,000円程度で販売されます。

近年ではディズニーなどのキャラクターものの包装がされた商品を置いている店舗もあるので是非活用しましょう。2月下旬辺りからコンビニに商品も並び始めるので、品薄になる前にチェックしておきましょう。

ホワイトデーのお返しをする相手が甘い物が苦手な場合

バレンタインでお菓子をくれた女性が甘い物が苦手なこともあるかもしれません。「だったら何でお菓子なんてくれたの?」と思うかもしれませんが、そこは複雑な乙女心ですから触れないようにしましょう(笑)

このパターンではお菓子よりもコーヒーや紅茶のパックをお返しとしてあげるのがオススメです。特にコーヒーが苦手な女性でも紅茶が好きな女性は比較的多いです。

もしも不安なら相手にコーヒーや紅茶の好き嫌いを聞いておくといいですね。ホワイトデーのお返しの準備をしていることを相手に隠しておきたい場合でも、お菓子では無いので女性側もホワイトデーのお返しだと気付きにくいでしょう。

因みにコーヒーや紅茶のパックも値段的に500~1,000円ほどの予算である程度の範囲内から選べるでしょう。

ホワイトデーのお返しの種類は人によって変えるべき?

この項目について悩んでいる方は複数人からバレンタインにプレゼントを貰った方でしょう。ここでのポイントは「一人ひとり違う物を貰った」のか、「複数人から1つの物を貰った」のかによって違います。

前者の場合は最初の項目で述べたように貰った物の同額程度か、2倍程度の物を選ぶのがいいでしょう。これに関しては一人ひとり違うお返しをしても問題無いですね。

後者の場合は同じ物を選んだ方が相手は納得するでしょう。例えば、AさんとBさんが協力してチョコをあなたにくれたのに、お返しの値段が同じであってもそれぞれに違う物をあげると相手は「何で違う物なの?」と感じる可能性もあります。

ですから相手に余計な詮索をされないためにも「複数人から1つの物を貰った」場合は同じ物をプレゼントするのがオススメです。

まとめ

ホワイトデーの会社でのお返しの相場は500~1,000円程度で、相手から貰ったバレンタインの金額と同等か2倍程度の物を選ぶといいですね。お返しする物は相手や状況に合わせて変えていくのがポイントです。

お返しで大切なのは「ありがとう」という感謝の気持ちですから、それを上手く相手に伝えられる選択をしたいですね。

おすすめ記事とスポンサーリンク

-ホワイトデー

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。