バレンタインデー

バレンタイン本命へのアピールと告白の仕方 男の気持ちは?

投稿日:

バレンタインというイベントを切っ掛けに女性が男性に思い切ってアプローチすることもあるでしょう。その際にはプレゼントも義理ではなく本命として相手に伝わらなければ意味がありませんよね。

また、告白を考えている場合どうすればいいのか、女性から告白することを男性はどう思うのかその辺りも気になるでしょう。そんな女性のあなたに向けて男性の心理から疑問を解決していきましょう。

今回の記事では、

・バレンタインでの本命へのアピール
・バレンタインでの告白の仕方
・バレンタインで告白される男の気持ちは?

についてご紹介します。

スポンサーリンク
  

バレンタインでの本命へのアピール

あげる物

まずバレンタインに渡すプレゼントですが、本命としてあげるならやはり手作りのお菓子が一番思いが伝わりやすいです。あげる物は相手の男性が好きな物・食べてみたい物を選ぶのがポイントです。

「チョコは嫌い」「甘い物は苦手」といった男性もいるので、可能な限り事前に相手の好みをリサーチするべきですね。本人に直接聞ければ一番いいですが、難しいようなら共通の友人などにサラッと聞いて貰うのも手です。

チョコ以外の物をあげる場合はお菓子の種類によって意味合いが違うといった考えもあるので、気になる方はこちらの記事も合わせて読んでみて下さい。

ただ、相手と面識があまり無く関係が良好ではない場合、手作りの食べ物を嫌う男性も中にはいます。不安であればゴディバやモロゾフなど少し高級感のあるブランドのお菓子をあげるのも一つの方法です。

渡し方

必ず相手が一人の時に渡しましょう。恥ずかしいからといって大勢の前で渡してしまうと、男性は本命ではなく義理だと思う可能性が高いです。むしろ堂々と渡されるよりも恥ずかしがりながら渡してくる女性の方が男性はグッと来るものです。

少しだけ時間を作ってくれるように呼び出すか、相手が一人でいるタイミングを見計らってすかさず渡しましょう。また、友達の女性に付き添ってもらって渡すのは出来れば避けた方がいいです。

何故なら男性は女性が群れるのを嫌う傾向があり、僕自身もそう思ってしまうからです。男性はプレゼントを渡された後、女性の間で直ぐに噂されているんだろうなと勘付きます。女性の間で本命に渡したことが話題になるのは極自然なことですが、それをあからさまに男性に感じ取られるのは渡す側の女性であるあなたも不本意でしょう。

この点をクリアしておくと本命の男性から「気の利く女性」として見て貰える可能性が上がります。ですから本命相手にこそ勇気を持って1人で渡しに行くのがベストですね。

メッセージカード

男性側にとってメッセージカードの有無は義理と本命を見分ける1つの判断材料になります。ストレートに「好き」や「付き合って欲しい」という言葉を書けば間違いなく本命だと相手も気付きます。

ただ、手書きのメッセージよりもあなたの口頭の言葉の方が思いは伝わりやすいですね。あくまでメッセージカードは補助的な役割として考えておきましょう。相手の連絡先を知らない場合はあなたの連絡先を書いてきましょう。

スポンサーリンク

バレンタインでの告白の仕方

あなたと本命相手との親密度によって告白の方法を変えた方が成功率は上がるでしょう。告白の仕方をパターン別に見てみましょう。

相手との親密度が高い場合の告白

一番告白しやすい関係性であり、相手もあなたに対して好意を抱いている可能性があります。色んな会話をできる仲であれば、相手を呼び出すのも告白の話にも持っていきやすいですね。

「ちょっと来て」や「少しだけいい?」程度の言葉で相手を呼び出せるでしょう。自然な会話から始めて「実は前から好きだったんだ」という簡単な言葉を伝えるだけでも十分です。後は相手の出方に身を委ねましょう。

逆に相手と仲が良い故に告白できないこともあるでしょう。そんな時は冗談っぽく「付き合ってあげてもいいよ」みたいな感じで言うのもありです。その場合相手から断られても「だから冗談だってば」と言う逃げ道も作れます。その時は笑顔で別れて1人になってから思う存分泣きましょう。

相手とそこまで仲良くない場合の告白

普段会話はするが深い話などはしないパターンです。とは言え相手もあなたを意識しているから仲良くなれない可能性もあります。呼び出す切っ掛けを作るのも少し苦労しますが、「○○を教えて欲しい」や「ちょっと手伝って欲しい」などと工夫して、それを実際に終えてからプレゼントを渡すのも1つの方法です。

告白する際はストレートに「好きだからもっと仲良くなりたい」と素直な気持ちを伝えましょう。またバレンタインでは告白せずに、まずは食事に誘うというのもありです。その場合は親睦を深めてから告白の機会を待ちましょう。

相手と面識が無い場合の告白

一番難易度の高いパターンであり、相手の呼び出し、告白、成功率も低いです。かなりの勇気が必要ですが、思い切って声を掛けましょう。相手が一人でいたり呼び出すことが難しそうであれば、その場でプレゼントを渡してしまった方がいいかもしれません。

告白については突然面識の無い相手から「好きです」と言われても相手は戸惑います。相手はあなたのことを外見や第一印象でしか好きか嫌いかを判断出来ないでしょう。

ですからまずは連絡先を交換したり、連絡を取り合うことから始めましょう。それが面識の無い相手への「告白」だと言えます。メッセージカードにあなたの連絡先を書いておき、そのことを相手に口頭で伝えましょう。

焦る気持ちを抑えて順番に段階を踏んで行きましょう。

バレンタインで告白される男の気持ちは?

女性から告白されるのは男性にとっても嬉しいことです。あなたに対する好意の有無に関わらず、好きだと思ってくれることに喜びを感じるものです。僕自身も好意の無い女性から告白されたこともありましたが、迷惑だと感じたことはありませんでした。

何故なら異性から好意を持って貰えることは、自然なことではありますがとても貴重なことだからです。これは男女共に共通して言える事ですね。

ですから、女性から告白するのは強引かな?嫌がられるかな?と思う必要はありません。特に近年では「草食系男子」という言葉があるように、女性に対して積極的ではない男性も割と多いです。

あなたが相手に気持ちを伝えなければ、この先進展は期待できないかもしれません。女性なら男性にリードされたいという思いはあるでしょうが、女性からアプローチするのも悪くはないでしょう。そのためのバレンタインでもありますから、この機会を有効活用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

バレンタインでの本命へのアピールは、義理の場合との違いを明白にすることがポイントです。あなたの友人の成功談や失敗談を聞いてみて参考にするのも良いでしょう。告白する際は相手との仲の良さによってプランを変更するのが大切ですね。

「好きだ」という女性からの告白は男性にとっても嬉しいという事を忘れないで下さい。あなたの恋が成就するようにお祈りしています。

おすすめ記事とスポンサーリンク

-バレンタインデー

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。