ホワイトデー

ホワイトデーお返しは期待禁物?脈なしの場合と女性から告白

投稿日:

バレンタインデーに女性がチョコをあげて、ホワイトデーに男性がそのお返しをするのが日本での一般的な流れです。ただ、実際はお返しを必ずしも貰えるわけではないですよね。お返しを期待していたのに貰えなかった、その場合相手は自分に興味が無いのだろうか・・・など、女性ならモヤモヤしてしまうこともあるでしょう。今回は男性の心理から女性のあなたに向けてそんな悩みを解決していきましょう。

今回の記事では、

・ホワイトデーのお返しは期待しない方がいい?
・ホワイトデーにお返しがないのは脈なし?
・ホワイトデーに女性から告白はあり?

についてご紹介します。

スポンサーリンク
  

ホワイトデーのお返しは期待しない方がいい?

ホワイトデーのお返しを期待してしまうのは、何も悪いことでは無く自然な考えです。ただ、過剰な期待をしてしまうのは少し問題があり、場合によっては相手から図々しいと思われてしまうこともあるでしょう。

その理由は男性と女性とではバレンタインなどのイベント行事に対する価値観が多かれ少なかれ違うからです。こういったイベント事を女性は比較的楽しんで行っていますが、男性は面倒だと感じる人も少なくないのが現実です。ですからまずこのことを理解しておきましょう。もちろん楽しんでイベントに参加する男性もいますし、相手に合わせて盛り上がることも出来る男性も大勢います。

大切なのは「プレゼントをあげる=お返しを貰うのは当たり前」という考えを持たないことです。これは一般常識というより個人の固定概念であると言えるかもしれませんね。特に義理チョコをあげてお返しを大いに期待するのは、相手にお返しを義務的にさせようとしているのと同じことに当たるのかもしれません。また、既に付き合っている彼氏や夫からお返しが無い時は、一度そのことについて話し合ってみましょう。

「私が好きでチョコをあげたんだから別にお返しなんていらないよ。」と言えるくらいの心の余裕が持てると気が楽ですし、その方が逆に男性からお返しを貰えるかもしれませんね。因みに僕は姉からバレンタインデーにチョコを貰うことが多いのですが、「お返し期待してるから!」と言われていつもため息が出ます(笑)まあそれでも一応お返しはしてるんですけどね。

スポンサーリンク

ホワイトデーにお返しがないのは脈なし?

本命としてバレンタインにチョコをあげた場合は、義理であげた場合よりも相手の考えやお返しがすごく気になってしまいますよね。ずばり言うとホワイトデーに本命からお返しが無い場合、脈が無い可能性は非常に高いと言えます。男性は女性から何か特別なことをされたり、物を貰ったりするとその女性を少なからず意識してしまうものです。ただ、モテる男性の場合は例外もあるかもしれませんが・・・。

【男性からお返しが無い場合】

・相手に彼女や好きな人がいる
・あなたに興味が無い
・あなたがあげたプレゼントを本命だと思われていない
・イベント行事に対して無関心(特に彼氏や夫)

お返しが無い場合は上記のパターンのどれかに当てはまると考えてまず間違い無いでしょう。中には極度の草食系男子であったり、バレンタインやホワイトデーなどのイベント行事に乗っかる女性が嫌いな男性もいるようです。

ホワイトデーに女性から告白はあり?

ホワイトデーに女性から男性に告白するのは少し特殊ではありますがありでしょう。特にバレンタインデーで本命にプレゼントを渡せなかった、プレゼントを本命だと伝えそびれた、男性からの返答がはっきりしない場合はGOサインを出してもいいのではないでしょうか。

相手との関係を曖昧な状態で終わらせたく無い、白黒はっきりさせたいのであれば思い切って告白してしまうのも一つの手です。

ただ、その場合相手からどんな返事を貰っても受け入れる覚悟は必要です。上手く行けばハッピーエンドですし、ダメだったら家に帰って気の済むまでたくさん泣きましょう。告白するかしないか、どちらを選んでも後悔しないようにしたいですね。

まとめ

ホワイトデーのお返しを期待するのは問題ありませんが、お返しは義務ではないので「お返しをするのは当たり前」という考えはNGだと言えますね。ただ、本命からお返しが無かった場合、残念ながら高確率で脈無しとなってしまうでしょう。

ホワイトデーというイベント行事を利用して、女性から男性に告白するのも悪くは無いです。思い切って告白する場合、両想いになれるように祈っています!

おすすめ記事とスポンサーリンク

-ホワイトデー

Copyright© Enjoy Quest , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。